駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>日本点字図書館「デイジーマガジン」ファッションイヤー10月号

日本点字図書館「デイジーマガジン」ファッションイヤー10月号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本点字図書館「デイジーマガジン」ファッションイヤー10月号

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

日本点字図書館発行の録音雑誌

「にってんデイジーマガジン」

【ファッション・イヤー】

10月号をすずきが担当。


日本点字図書館は、

視覚に障害があるかたのため

点字図書や、録音図書の製作

貸し出しなどを行う

日本最大の視覚障害者用図書館

「にってんデイジーマガジン」は

楽しい暮らしの情報満載の

声でお届けする内容です。


今回もスタジオは使えないとのことで

サロンで1人収録です(*^-^*)

10月号のファッションイヤーは

「マスクライフ」について喋らせていただきました。

今時のマスクスタイル

○マスクライフにおけるお悩み

○マスクライフで衰える表情筋を鍛える簡単トレーニング

想像以上に話が盛り沢山で

正直短くするのに悩みました!


マスクの種類すごく増えましたね。

皆さんどんなマスクをしていますか?


実は私は街にいる人たちのマスク姿をすごくチェックしてます。

色々なマスクをしてて興味深々!

ブログでは

私のマスクの一部、少し紹介します^_^


○不織布マスク

これは仕事で使用してます。

これは一番好きなサイズの薄いピンク色。

今は残念ながら購入できず、今は白がメイン。


○不織布マスク風手作り布タイプ

私の友人が手作りで「不織布マスク」風を作ったもの。

4月の緊急事態宣言の頃にマスク不足を思って送ってきてくれた素晴らしい一品。

おそれ多くて使えず、何か緊急のためとっておいてます('ω')


○手作りマスク

世の中にはお裁縫が得意な人がこれほどまでいることを確認。

いつもお洋服に合わせてカラフルなマスクをしている

おしゃれなお客様からのプレゼントです。



○デパートマスク

ファッションブランドもマスクの販売がされてきましたね。

綺麗めなお洋服を着たい時に合わせたくて購入。


○ウエディングドレスデザイナーマスク

ウエディングドレスに合わせたマスクを

近所のデザイナーさんが作ってるとの話で盛り上がり伺いました。

結婚式がキャンセル続きで大変だったそうです(:_;)


こちらは、夏バージョン!

とはいえ今も使用中。

かわいい薄ピンクに刺繍です。

そして

ドレスの生地に

フランス製のケミカルレースと

イタリアレース!

ときめきます。。

完全にファッションです。

テンション上がるものは必要(*´ω`*)


○スポーツマスク(ジョグマスク)

緊急事態宣言後、

こっそりウォーキングをはじめました。

そして、今はランニングになりました!

スポーツ時にマスクを着ける、着けないは難しいところではありますが

私はこちら使用してます。

熱中症対策としても販売されました。

一見シンプルで普通に見えますが

実はこのマスク

1番、人の顔が綺麗に見えるデザインだと

思っています。本当です。

切り込み?切り返し?が素晴らしい。

緻密に計算されたデザイン!

そして

すごーくスポーツできる人に見えてしまう。

日本パラ陸上競技選手権大会で購入したのですが

販売していた男性たちはスーツに合わせていました!



マスクライフ

まだまだ続きそうですが

皆さんのマスク姿楽しみにしてますね!


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.