駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>[見えにくい方へのワークショップ☆ 講師の手記] パーソナルスタイリスト

[見えにくい方へのワークショップ☆ 講師の手記] パーソナルスタイリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[見えにくい方へのワークショップ☆ 講師の手記]  パーソナルスタイリスト

 はじめまして。2月22日に、ワークショップでスカーフ・マフラーの巻き方講師を努めさせていただいた土方です。
 今回のノリージュは、目が見えにくい方だけを対象としたワークショップではなく、障がいの有無に関わらず、7名の方にご参加いただきました。

 ファッションを楽しみたい思いに垣根はなく、体の感覚や見た目、または文化に違いがあったとしても、同じ気持ちを共有することが出来ます。

 現代のファッションの主流は、常におしゃれを楽しむことの出来る環境下にいる人たちを対象としているので、そうでない人には難しいもののように感じられるかもしれません。

 ですが、トレンドを取り入れたおしゃれが出来ない状況だったり、着るものにこだわることの出来ない日々を送っていても、ある日、お気に入りの指輪をはめてみたら、つい自分の手に見惚れてしまったり、女性ならついでにマニュキュアを塗ってみたくなった経験がある人は多いと思います。
 
 ファッションとは、そんな身近なところから始まります。

 すごくセンスの良いおしゃれがしたい訳ではなくても、自分が好きなアクセサリーを少しだけ取り入れられると元気を出せたり、一目ぼれして買ってしまったスカーフを首に巻くだけで、いつもと同じ服を着ていても、新しい服を着ているように印象を変えることが出来ます。上手に自分を表現することが出来たら自信が湧いて、その結果、意外と物事がスムーズに進むことがあります。

 私はおそらく、日本で初めての車椅子ユーザーのパーソナルスタイリストです。身体に重度の障がいを持つ人がファッションを楽しむには、まだまだ一般社会から受ける問題が理解されない部分があるので、一般的なファッションスタイリストが提供するサービスとは別の角度からサービスの在り方を考えます。

 そこで健康や障害によらず共通し、装いをする本人が求めているのは、自ら装うことへの知識。
今回のスカーフ・マフラーの巻き方ワークショップは、まさに参加者のファッションの幅を広げることになったと思います。

 また、お顔の特徴から似合うファッションや色を診断させていただいたことで、目が見えにくくても本当にお似合いになる自分のためのファッションを知るきかっけになり、ファッションを楽しめるようになっていただけたら嬉しいです。

(パーソナルスタイリストは、個人をスタイリングするファッションスタイリストのことです)


Nori-jue

Nori-jue

Written by:
美容室に行くことが困難な方、福祉、医療施設にお住まいの方々を対象に、 ココロもカラダも楽しく美しくあなたがあなたらしい生活を送れます様、クオリティオブライフ(生活の質)の向上を コンセプトに美容を通してお手伝いさせて頂きます。 主なサービス内容としましては、カット、ウィッグ、マッサージ、まつ毛エクステ・メイク等をご用意しております。 また、 ・簡単ヘアアレンジ講座 ・ヘアアイロン ・ドライヤーでヘアのボリュームを出そう! ・自立支援メイク講座、施設向けアクティビティ 等の施設内でのイベント企画などのご相談も承っております。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Nori-jueは、こんな記事も書いています。

  • 訪問アクティビティ【美爪教室】

    訪問アクティビティ【美爪教室】

  • 中国向けライブ配信⭐︎もみあげテンプレート【美カッティー】

    中国向けライブ配信⭐︎もみあげテンプレート【美カッティー】

  • もみあげテンプレート「美カッティー」台湾の皆様こんにちは!

    もみあげテンプレート「美カッティー」台湾の皆様こんにちは!

  • 訪問アクティビティ再開!【美声教室】

    訪問アクティビティ再開!【美声教室】

  • 【YouTubeあり】サンシャインシティで「オリジナルハンカチを作ろう」体験会

    【YouTubeあり】サンシャインシティで「オリジナルハンカチを作ろう」体験会

  • もみあげテンプレート【美カッティー】展示中@東京ビッグサイト「ギフトショー2024」

    もみあげテンプレート【美カッティー】展示中@東京ビッグサイト「ギフトショー2024」

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.