駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>鈴木由枝子のブログ>ノリージュビューティーサポート「スキンケア編」

ノリージュビューティーサポート「スキンケア編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ノリージュビューティーサポート「スキンケア編」

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

9月25日に行われました

見えない・見えにくい

視覚に障害がある方のためのワークショップ

ノリージュビューティーサポート

「スキンケア編」


フェイシャルサロン【Tatto】オーナー

熊倉仁美講師によるオンラインレッスン♪


スキンケアって実は誰も教えてくれない。

自己流の方がほとんど!

そこはプロに聞くのが一番の近道ですね。


ノリージュビューティーサポートのオンラインレッスンは

まず参加者の皆様に

レッスンで使用する商品を事前にお送りします。


今回は

〇スキンケア用品

〇クレンジングフォーマー(洗顔料泡立て器)


スキンケア用品を一つずつ確認した後

クレンジングフォーマーの使い方をレッスン。

こちらの商品は熊倉講師が

「ぜひ毎日の洗顔に使ってほしい!」という

洗顔料をモチモチの泡にしてくれる優秀なアイテム。


洗顔料を手で泡立てるのは結構な時間が必要。

洗顔ネットという泡立て用のネットもありますね。


しかし

こちらのクレンジングフォーマーは

何よりも各段に!!

泡のきめ細かさが違います!!

「大さじ1の水に対して洗顔料2cm程度(小指第一関節程度)を容器にいれて10~20秒・・・」

触ってみるとモッチモチ♪

「うわー♡」という声もあがりました。



今回は

クレンジング、洗顔はイメージレッスン。

とにかく力を加えず

洗顔料に関しては泡を転がすようにして洗います。


そして次は

スキンケア用品を使用して

レッスン開始♪

化粧水は押し込むのがポイント。

そしてたっぷりと。




「お肌の汚れと保湿不足がお肌トラブルの大きな原因を招く」


「お肌のお悩みは

日々の生活のスキンケアで大きく変わるんです」

と熊倉講師はいつもお話されます。


今回は

レディース&メンズも一緒にレッスン。

男性は日々髭剃りでお肌にもダメージを与えています。

保湿をしてあげることで

お肌にもハリがでて、若々しい印象になりますよ!

男性もぜひスキンケアをしましょう♪



またコロナ渦のマスク生活で

スッピンの方が増えているようですが

スッピンだからといっても

日焼け止めクリームを使用していたり

日焼け止めが入ったベースをつけている方も多いですね。

油性・水性と種類はありますが、やはりクレンジングは必要なもの。

また男性も時々クレンジングをして汚れを落とした方が

お肌にとって確実に良い!!

との事です(#^^#)



日々の積み重ねをすることで

5年後、10年後のお肌の状態をよりよく

キープしていきたいですね。


「お肌は裏切らない」

力がこもった講師の言葉です。

皆様個別のお悩みにお応えしながら

あっという間の1時間半でした。


私は、コロナ渦以前から

見えない・見えにくい方への

実践レッスンにこだわっています。

オンラインレッスンは

レッスン内容によっては難しい事もあります。

なぜなら、「触る指導」という私の大切にしている事ができないから。

しかし

いつもある女の子の事を思い出します。

「メイクをするのをあきらめていた」

それを想いながら私は続けていくのだと思います。


当分はオンラインレッスンが多くなりますが

その中でもできるスタイルを模索しながら

また次の企画をしていきます♪


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.