駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>鈴木由枝子のブログ>日本点字図書館 デイジーマガジン

日本点字図書館 デイジーマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本点字図書館 デイジーマガジン

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

日本点字図書館発行の録音雑誌

「にってんデイジーマガジン」

掲載の新コーナー

「ファッション・イヤー」

今年度2回目 11月号の収録を無事終え、

今月公開中です!


日本点字図書館は、

視覚に障害があるかたのために

点字図書や、録音図書の製作

貸し出しなどを行う

日本最大の視覚障害者用図書館。


「にってんデイジーマガジン」は

楽しい暮らしの情報満載の内容です(´▽`*)


私は、言葉でつたえる

「ファッションコーナー」を担当。

・・・・

ノリージュビューティーサポートでしている

美容関連ではないのですね

・・・と

と初めはとまどいましたが


私は今季流行っているファッションの色味や

お洋服の形

組み合わせ方

またそれを着る場面もイメージして・・

というような内容を

「言葉でお伝えする」

という事に重点においています。


私も改めてお洋服のリサーチに励んでいます♬


よく私が視覚障害の方からファッションに関してお話をうかがう内容として・・


ある大学生の男性

「マネキンが着ている服をトータルで買うんです。

勝負服タイプや、普段使いもマネキンが着ていれば、たいてい間違いない!」

なるほど~。


また

「あえて、色味のある服は買いません。あるとしたら同じようなダークめの服ばかりです。

そうすれば、安全かな」


「色んな場面で、その場にふさわしい服装に悩みます」


などなど。


ファッション雑誌はどうしても写真が多いので、

視覚に障害がある方にとって、わかりにくい事は多々あるようです。


そんなお悩みが、少しでも解消できたら!

という想いで私も発信していますので

ぜひご興味のある方は

言葉で伝える「ファッション・イヤー」

聞いてみてくださいませ。


今回も可愛いながらも、クールに指示を出してくれる

日本点字図書館 

録音製作課の迫さまの指導で

無事終えました。


終わった後は

日本点字図書館がある高田馬場から

日比谷へランチに♬

香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店

「ティム・ホー・ワン (添好運)」へ!!

香港を思い出しながら(´▽`*)・・・

そしてなんといっても

リーズナブルで、美味しい!!

さすが!!


かなりの行列。

待ちますので気長に並べる方はぜひ♪


つぎの三回目の「にってんデイジーマガジン」の収録にむけて


リサーチ続けていきます♬


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue

鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.