駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>鈴木由枝子のブログ>筑波大学附属視覚特別支援学校 寄宿舎 「浴衣の着付け」② 帯結び編

筑波大学附属視覚特別支援学校 寄宿舎 「浴衣の着付け」② 帯結び編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
筑波大学附属視覚特別支援学校 寄宿舎 「浴衣の着付け」② 帯結び編

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

筑波大学附属視覚特別支援学校 寄宿舎で

行われました、

鏡をつかわない着付けレッスン

見えない 見えにくい方のための

浴衣の着付け ②

「帯結び」編


前回は帯の手前までのレッスンをしました!

その後

今回の帯結びのレッスンまで

みんな自主練にはげんだそうです。

素晴らしい(´▽`)♡


さて


浴衣の帯結びとして

ポピュラーなのが

「文庫結び」

リボンの形が可愛いですね(*´꒳`*)


今回も基本の

「文庫結び」

そして

「文庫アレンジ」


制限時間 1時間半!|д゚)

みんな頑張りますよ!!

今回は

一つ一つの段階を

私、すずきのボディを使い

結びの順序を

触って確認して

実践スタイル。


10段階にわけて

ゴールを目指しました。


胴体に帯を巻くとき

1巻目の帯がゆるくなりがち。

1巻目からしっかり胴体にフィットさせましょう!

1巻目がゆるくプカプカしてしまうと

2巻目をいくらきちんとのせて、しめても

だめ!!!(:_;)

綺麗に仕上がりませんので

要注意です。


文庫のリボンは

お若い方は肩幅くらいを目安にとりましょう。

大ぶりのリボンは

若々しい可愛らしい印象になりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

年齢を重ねるごとに

少~し小ぶりのほうが良いです。

とても可愛らしい文庫結び♡

クリアです!


そして

アレンジ!


文庫結びのリボン作りの時

たたみ方を

蛇腹折りにするだけ。

リボンの羽部分がふえ

立体感がよりでてきます♫



アレンジは

自分の感性で楽しんで!


個性を出してみてください♫



POPな色使いの浴衣姿!!

とっても華やか〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡


担当の先生の

ご実家の鰻やさんの

鰻巻き!!

をまたもやお土産にいただき♡

いつも幸せ。

ごちそうさまです。


明日は七夕。

彼女たちの目標の日です。


目標を持って着付けに取り組むのは

とてもいい事ですよね!!


雨ふりませんように。

浴衣で七夕

多くの方が楽しんでいただけますように。


駒込駅から

徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.