駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>鈴木由枝子のブログ>オンラインレッスン【メンズ編】ノリージュビューティーサポート

オンラインレッスン【メンズ編】ノリージュビューティーサポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインレッスン【メンズ編】ノリージュビューティーサポート

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

ノリージュが活動しています

【ノリージュビューティーサポート】

見えない、見えにくい

視覚に障害のある方のための

美容に関する講習会。

今年度は

みんなで集まるグループレッスンは

なかなか難しい状況!


という事で

ノリージュビューティーサポートは

オンラインレッスン(*´ω`*)導入しました!


初回は三名の大学生のグループ。

【メンズ編 ワックスを使用したヘアセット】


毎回グループレッスンは

その都度レッスン内容を

ノリージュが企画したり

ご要望に応えたり。


例えば・・

アイメイク

チーク&リップ

シニョンヘア

テールウィッグ

浴衣の着付け


などなど・・


レッスン内容に合わせて

使用するアイテムをこちらでも準備します。


そして今回も

使用するアイテムは

事前に郵送いたしました~!

〇テキスト

〇ブラシ

〇ヘアスプレー

〇ワックス

〇スプレイヤー(霧吹き)



普段、対面で行うヘアレッスンは

ウィッグ(首から上のお人形、生首スタイル)を

使用し、見えない、見えにくい方にたくさん触っていただいてます。

それができな~い(´;ω;`)

ですので

今回は図面のテキスト

レーズライターという

特別な用紙を使います。

何が特別かといいますと

書いた線が「浮き出る」

浮き出ると「触れる」


髪の毛の流れ

高さをつくる位置

顔と髪の毛の美しいバランス

などを

レーズライターで準備。

バランスの目安やルールって

私は個人的に好きで

すごく大事にしています。


ヘアスタイルに入る前に

まず図面でレッスン!

かっこいい、美しいルールがわかると

楽しいし、わかりやすいですよね。


今回は2パターンのセット

〇清潔感、きちんとスタイル

〇毛先を遊ばせるスタイル


大学生になると

遊びの場面もきちんとした場面も

必要になってきますね。


ワックスは寝癖直しではありませんので

まずは、スプレイヤーにお水をいれて

シュパっとスプレー。

髪の毛をしめらせ

ドライヤーでクセをなおしてから(^-^)

スタート。

(三枚の写真、上が何もしてない写真、

下がワックス後)

l

ショートヘアをいかして毛先をつまんで動かしたり♪


少し長め君は、毛流れを左右につくっておしゃれにしたり♪


毛流れをサイドに流してきちんとさせたり♪


(オンライン上での写真で

画像があらくてすみません)


鏡を使わないオンラインレッスン

とても楽しんでいただきました(´▽`*)

オンラインならではの

突然TVがついたり(ご家族様いたり)

業者さんが来たり^_^

いいですね、

ラフですね!


昨年までの普段の生活に戻れるまで

少し時間がかかる時期。

だからこそ

いまたくさん練習して

かっこいい自分をつくってみてくださいね。


オンラインレッスンの良さと悪さを

感じながら

YouTubeの一方通行よりは

まだいいかな~と

思ったりしながら。


今年度の

ノリージュビューティーサポート

オンラインレッスンは

近々またお知らせします(´▽`*)


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.