駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>鈴木由枝子のブログ>お着物着付けカウンセリング

お着物着付けカウンセリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お着物着付けカウンセリング

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

サロンでのお仕事に関しまして

マツエクカウンセリングは勿論

お着物の着付けに関するカウンセリング

お受けしています。


特にトータルでの振袖に関しましては

事前に仕上がりの

イメージ!

目的!

に合わせご満足いただけるように努めています。


私も過去

振袖姿に関して辛い思いでがございます!

当日、何もわからないまま終了…

自分がしたかった仕上がりと違う…

というものはかなり泣きます。

ですので

それは避けましょうね!!


今回は帯結び「三重ひも」を使ったお着付けお2人の様子です。

まずは

20歳以上の大人の女性の着付け」

こちらのお題に関しては、20歳の仕上がりにしたら絶対「ちがーう!!」が起こります。

ご本人の目的や仕上がりのイメージ

を各メンバーでカウンセリングし

仕上がりのトータルイメージをつくります。

成人式ぶりに登場した振袖さまも

さぞ嬉しい事だと思います!


そして

着物に興味をもちはじめ

ついにお出かけ用を購入した〜!という

ワックワクのお客様のご依頼は、

「お太鼓結びはしたくない」

というご希望。


やはり何の目的で着るのか

どんなイメージにしたいのか

などなどその方の好み等をうかがい

全体像をイメージします。


ブラックのつけさげを

どのようにして気品をもたせたまま

大人かわいくするか…


お客様スケジュール

落語を楽しみ→囲碁をして→お食事会

で、彼女が楽しむ姿を考えます笑

結果、「とても皆様から好評だった~!!」

「自分で着れるようになりたい!」

というご連絡をいただき私もまたハッピーになりました。

「三重ひも」はとても簡単

素敵なアレンジができます。

スタイルの違うお2人の帯結びも

この「三重ひも」を使ってつくります。


浴衣にもバッチリ。

おそらく「簡単さ」に驚くと思います♪


やはり着物は美しく

人をハッピーにされるなあとつくづく思います。


今年の成人式はこちらの都合により受付をしておりませんが、卒業式のご予約はお早めにお願いします!


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 3年ぶり!?訪問アクティビティ再開!

    3年ぶり!?訪問アクティビティ再開!

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.