駒込のビューティーサロン ノリージュ>ブログ>見えない・見えにくい学生のためのメイクアップ講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

見えない・見えにくい学生のためのメイクアップ講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見えない・見えにくい学生のためのメイクアップ講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

こんにちはNori-jue(ノリージュ)すずきです。

夜の

筑波大学附属視覚特別支援学校

寄宿舎でおこなわれました

【ノリージュビューティーサポート】


見えない、見えにくい学生のための

メイクアップ講習会!!

今年のレッスンは対面で行う事ができました!

90分1本勝負という事でかなりタイトなスケジュールです。

○スキンケア

○ファンデーション

○アイシャドウ


「メイクレッスンをしたい」6名の見えない、見えにくい学生の皆さんにむけてレッスン。

視覚に障害のある方のレッスンは鏡を必要としません。

「鏡を必要としない」という事を前提に

私のスタイルは

私の声に合わせて

全員一斉にメイクをしていきます。

スキンケアとファンデーションにおいては

フェイシャルマッサージの手順をアレンジしています。

例えば手順のひとつ。

「顎からフェイスラインを通り耳の付け根まで」

というように

言葉でスタートとゴールを明確に伝え

お顔全体の仕上げをしていきます。

最初のスキンケア

しっかり手順を覚えていき

ファンデーションにつなげます。


○どのような効果があるのか

○起こりやすいウィークポイント

なども明確にイメージしていきます。


アイシャドウに関しても

まずは目元の確認をしてから

仕上がりイメージをつかみます。

○色のイメージ

○カラーをのせる範囲

○指の動かし方

○起こりやすいウィークポイントの防ぎ方

○重ねた色の発色のイメージ

などなど。

こちらも一斉にはじめます♪♪

90分という短いタイム。

休む暇もなく^_^

皆んな集中しましたね!

というか・・・

するしかなかったですね!!


寄宿舎の先生方は

学生の生活面を応援しています。

卒業して

大学へ行く方。

社会人になる方。

巣立ったあと1人で生きていく日が必ずやってきます。

その時に

「メイクがしたいけどどうしよう」

「メイクが出来てるのか不安」

そして

「メイクをあきらめる」なんて事がないよう

寄宿舎の先生方

そして私も強く思います。


私は何度もこの「諦めた」という言葉を聞いてきました。

諦める必要はない、と私はいつも言います。

「ただ、そういう場がなかった」

という事です。

これは中途障害をおわれた方も同じだと考えます。

今回対面で(久々に感激!!)

学生世代の方々への指導の場の必要性

寄宿舎の先生方と感じました。

参加者の学生さんの感想が届きましたので

少しご紹介します。

見える皆さんにも少し感じていただけたらと思います(о´∀`о)


●今後社会人として働いていく上で大きな自信へとつながりました。

●メイクの楽しさに気づきました。

●チークなどの塗り方もぜひお伺いしたいです。

●眉毛の書き方など教えていただきたいです。

●自分にも見える人と同じようにできるかもしれないとわかり、それがとても嬉しかったです。

●眉毛、まつ毛を整えること、チークなどに興味があります。

●リップの色選びのコツがあったら教えていただきたいです。

●メイクをやりたいのにできないという悔しい思いがありました。

●心が舞い踊るということはこのことかと思うくらい、楽しい時間でした。

1つクリアすると

さらに「覚えたい!」という気持ち膨らみますよね。

誰だってそうです。

そういう場をつくることを願い

そしてそのお手伝いをする事が

私の宿命なのだと思います♪

また来年お邪魔します!!


駒込駅から徒歩1分

Nori-jue


鈴木由枝子

鈴木由枝子

Written by:

NPO法人福祉ケアサポート理美容協会 副理事

NHKハートネットラジオ「メイクをして街へ出かけよう」

「月刊視覚障害」「おしゃれコーナー」コラム担当

日本点字図書館 デイジーマガジン「ファッションコーナー」担当

i see Working Awards

「MSP賞」

「日本財団ビジネスプラン賞」

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木由枝子は、こんな記事も書いています。

  • 蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

    蚕糸の日 決起会 2024@農林水産省

  • 見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

    見えない見えにくい学生のための講習会@筑波大学附属視覚特別支援学校

  • 12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

    12月号 録音雑誌「デイジーマガジン」

  • 見えない、見えにくい方のための個人Lesson

    見えない、見えにくい方のための個人Lesson

  • 公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

    公開中!録音雑誌「デイジーマガジン」食リポ編

  • 毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

    毎日新聞社【点字毎日】もみあげテンプレート美カッティー掲載

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Nori-jue All rights reserved.